SMALL-FIELD / CAR LIFE / 106S16 / 106日記 / 2000年 / 6月

22日(木)

今日は二部構成。
朝、母を近所まで送る。急勾配を含む、8日と同じルート。

夕方、給油に行く。前回と同じ上大岡の日石三菱。
トリップ・メーター409.3kmで39.0L、区間燃費は10.5km/L。覚悟していたほど悪くない。
今回は、10km/Lを切ると思っていたのだ。一般道の割合が多かった上、高速では4000rpmあたりを中心に使って、この数値なら上々。

ただし、給油が「ワン・ストップ」かどうか疑わしいので、区間燃費はあまり正確でないかもしれない。
「ワン・ストップ後、小数点以下が0になるまで給油」している気がする。今度、確認してみよう。
どのみち、完全に正確な燃費を計測するのは不可能だと思っているので、そんなに気にしているわけでもない。

前回は気付かなかったのだが、1円単位を切り捨ててくれている。
ガソリンという薄利多売の商品で端数切り捨てなんてして、商売になるのだろうか? などと余計なお世話的な心配をしてしまう。
なんにせよ、消費者としてはありがたいことだ。これからも贔屓にしますから、よろしくお願いしますね!

給油前後から雨が降り出したため、今日はおとなしく帰ることにする。
営業時間に間に合うようならヨコソウグリーンで赤玉土を買ってきてくれ、と母に頼まれていたのだが、これは間に合わなかった。
鎌倉街道から公田経由で帰宅。

今日は午前・午後とも、「普通」に走行。特に、午後の復路は1500rpm〜2000rpmで巡航。
慣らしの第一段階は完了しているのだから、無理に回す必要もないか、と思い始めた。
「回すために高速に乗る」のではなく、「高速に乗る機会があったら、その時に回す」ので良いかな、と。

午前の部の往路のみ2名乗車、後はすべて1名乗車。



Copyright c2000 SMALL-FIELD All Rights Reserved.