SMALL-FIELD / CAR LIFE / 106S16 / 106日記 / 2000年 / 6月

10日(土)

今日も、近所まで母を送っただけ。
往路2名・復路1名乗車。

二回続けて内容がないのも何なので、盗難防止装置について少し書く。
メルセデスなどと比べれば車両価格は大した事ないし、イモビライザーもついている。106が「盗んで、捌く」リスクに見合う車種だとは、正直なところ思っていない。だが、盗まれてから後悔するよりは、多少神経質なくらいに気を遣っても損はないと思っている。
どんなにセキュリティに気を配っていても、盗まれる時は盗まれるだろうし、悪戯を完璧に防御することも不可能に近いだろう。
それでも出来る限りのことはして、被害に遭う確率を下げる努力はしようと思う。

もっとも、費用対効果というものもある。
自分の車に見合うと考える、納得できるレベルのセキュリティを施してやれば良いわけで。
アルト号時代は、見合う額は「0円」だった。

では、106に見合うセキュリティ・レベルはどのくらいなのか。
これは、個人の価値観および経済状況によると思う。つまり、他者の参考にはなり得ないと思うので、ここで詳細は明かさない。
自分の車のセキュリティ・レベルをインターネット上(すなわち不特定多数)に公開するのは、あまりに無防備との思いもある。
盗難・悪戯対策をお考えなら、セキュリティ・グッズの販売店で相談するのが最善と思う。価格と機能と効果について、詳しく説明してもらえる。

などとエラそうなことを書いたが、僕自身、費用は出していないのであった。あらためて、プレゼントしてくれた「まあちゃん@MY SWEETEST」に感謝。



Copyright c2000 SMALL-FIELD All Rights Reserved.